聞き上手

よく『聞き上手はモテる!』と耳にしますが、聞き上手だなぁという線引きは自分で判断しづらいと思います。自分で「私って聞き上手ね」と思っていても、周りはそうは思っていないかも知れません。

聞き下手な人の特徴の1つに、「でも」「だって」で話を否定することがあります。

自分と違う意見の人がいたら、話の途中であっても「でも」や「だって」で割り込んで、自分の意見を述べ始めます。

否定的な意見は、相手を萎縮させます。自分と違う意見にも、どこかに良いポイントがあるかもしれないので、それを探して投げ返せるのが聞き上手だと思います。

他にも、反応が薄かったり、相槌を打ちすぎたり、オチを先に言ってしまったりと、相手の話したい気持ちを半減させることって結構ありますね。

気をつけたいものです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

勇気の初記事!

初めての記事なのでどんな感じで書けば良いかわかりませんが
勇気を出して初記事です!
これからどんどん更新していきますね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Hello world!

Welcome to WordPress.com. After you read this, you should delete and write your own post, with a new title above. Or hit Add New on the left (of the admin dashboard) to start a fresh post.

Here are some suggestions for your first post.

  1. You can find new ideas for what to blog about by reading the Daily Post.
  2. Add PressThis to your browser. It creates a new blog post for you about any interesting  page you read on the web.
  3. Make some changes to this page, and then hit preview on the right. You can alway preview any post or edit you before you share it to the world.
カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント